切幡寺まで参拝し終わった時点で時間は12時半、お昼を回ってお腹が空いた我々は吉野川市鴨島温泉の前にある、寅の茶屋にて、鳥肉のみぞれあんかけ定食を食べました。
このお店は古い日本家屋を思わせる、高い梁が印象的で、南側につけられた大きな窓から、素晴らしくのどかな田園風景を望む事が出来ます。
あきゆきオススメのお店の一つです、遍路旅においでの時はぜひどうぞ!
ではお腹いっぱいになったとこで本題です。11番札所 藤井寺の山門前の光景です。なんだか今までのお寺と違い、閑散としています…
誰だかわからんオッサンの像。境内にあります。昔の住職❓にしては髭も髪の毛もふさふさだ。
あとは特に書くことがない。
なんか影の薄いお寺でした、、
で、次の12番札所焼山寺こそが、阿波一の難所、遍路ころがしと言われる標高900m以上の山の上にある寺なのです!
藤井寺出発時にすでに時間は14時前、
この調子では今日は焼山寺で打ち止めかも、、
我々のブログにほぼ上勝町と交互に登場する、名西郡神山町の奥の奥。
しかし、さして狭い道でもなく。(あくまで四国基準です(^^;;)
また山路に入り、30分程であっさり到着。車だと楽ですな(^o^)
さすがに結構な高地にある場所で、神聖な雰囲気が漂っています。
この辺、ビックリマン世代の自分には、ヘッドキャラに見えます。セントボンミロクとか、セントボンインカとか。
どうやらこのお寺の参道は石仏テーマパークになってるようですな(≧∇≦)
オモシロイ!
もうこうなったら全部紹介しますね。
よく知らないですが、勢至菩薩だそう。
なんだか神々しい景色に。
おーありがたい感じ。阿なんとか如来。
疲れました。今日は寝ます。
続きは後日。その④に続く。あき書。
0 件のコメント:
コメントを投稿