3月28日には徳島市内最高峰である中津峰に登頂してきました!
と言っても途中にある森林公園まで車で登ったのですが、、、。
インチキ!という声が聞こえてきそうですが、我々は初心者なので無理は禁物という事で( ̄▽ ̄)許してね、、、
というわけで登り始めます。
僕の実家はこの中津峰の近くにあり、
小学校の秋の遠足ではこの山の中腹にある真言宗のお寺、如意輪寺まで登山するのが恒例でした。
その如意輪寺よりさらに上に中津峰森林公園があります。夏休みの昆虫採集を作るため、クワガタやカブトを探しに来たりした記憶があります。
駐車場から見た感じ、昔と比べて随分公園自体が荒れてしまった印象を受けました。
この事は色々な山に訪れて感じますが、手入れをする人が減れば山は確実に荒れていき、山崩れ等も多くなります。日本中でこういう事が起こっているかと思うと心が痛みます。
人間が山に入る事は単なる自然破壊ではなく、人間も明らかに自然サイクルの一員であったのです。
しかし、駐車場から登山道に入ると道はよく整備されており、樹木の手入れもされていました。
何処の誰とも知らない方々に感謝しながら一歩づつ登っていきます。
しかし今回はたいした苦労もなく、登山時間20分程であっと言う間に絶景の山頂に到着です❗️
勝浦町方面に素晴らしい雲海が見えます。
山頂まで登ったのはこの日が初めてだったのでとても感動しました(*^_^*)
一円もかからず、この感動が手に入れられ、しかも美味しい空気を吸い、体もリフレッシュ、ストレス解消にもなる、本当にトレッキングを始めてよかったねーっと夫婦で言い合ってます
( ^ω^ )
あっあと山頂で謎の石積み遺跡を見つけたんですよ!
写真からも分かる通りものすごくきれいな積み方で、崩れた後もありません。
いつの時代のものかは分かりませんが、すごい技術力だと思います。
そういえば我々はほぼ毎回謎の石積み遺跡に遭遇しているような気がする、、矢倉媛神社も阿川梅の里でも見つけました(^_^;)不思議な感じです。
昔、うちのオヤジが中津峰山頂にUFOが来るんだとか言って夜道をこの森林公園に連れてこられた事があるんです。結局UFOなんか見えませんでしたが、それは地元の言い伝えで中津峰山頂では鬼火みたいなものが出るという話しがあって、それをオヤジが何処かで聞いて家族を連れて行ったのか?
謎だったのですが、後から読んだ本に
昔の通信手段として高い山の上で鏡を反射させてその信号をリレーして行き、狼煙のように情報を伝えていたという事があるらしく、中津峰山頂でそれが行われていたのではないかと。
その遥か昔の話しをお年寄り達はまるで昨日の事のように語り継いできたのでは?とありまして、あーなるほどと納得した覚えがあります。
先程の石積みもそのための施設かもしれないと思うとまた心がざわざわする
不思議な感じにとらわれます。
またオヤジが言っていたしょーもないUFO説も少しは深みを帯びたとも言えなくもないかも知れない、、
さて、東南アジアの民俗楽器の竹笛(鳥の鳴き声のような音がします。)
を吹きながら山を降りました。
リラ〜ックスなこころもちです(^o^)
帰りに速雨神社前にて満開の桜を鑑賞しつつ弁当を広げのんびりしてから帰宅したのでした。
今回も気持ちよかった^o^あき書
0 件のコメント:
コメントを投稿