アスティ徳島にて開催中の徳島ビジネスチャレンジメッセ(10月24日〜26日)その中のとくしま集落再生フォーラムに参加してきました!
ニッポンのスゴイ田舎人がここ徳島にいる!
まずアスティに向かう道、文理大学前ぐらいから凄い渋滞で会場に辿りつけるか心配な程でした( ̄▽ ̄)
あいにくの雨にも関わらず、会場内も大盛況、300人程の座席が一杯に!!
開始時間を5分程過ぎて会場に到着しましたが、最初は徳島再生ビジネスモデルコンテストということで三組の田舎発ビジネスモデルのプレゼンテーションがありました。
一つ目は病院が主催のアイディアで、
滞在型医療ツーリズムという案。
農業体験、自然の中で生活することにより、高齢者のリハビリに活用し、
いつまでも元気で過ごしてもらうというもの。保育や配食サービスとの組み合わせ、生産した農作物の販売、加工も含め、町全体が高齢者の世話をし、同時に生きがいや雇用も創出しようというもの。高齢者が元気になることで、医療費の削減にもつながります。
すごく良いアイディアですが、おそらく制度上の問題があり、(介護サービス、医療サービスと営利事業の組み合わせが難しい事等)現時点では病院がこの事業をするのは難しいのではないでしょうか?
企業が始めるのなら最初から営利を出すための工夫がいると思います。
2つ目は簡単に言うと、高齢者のネットユーザーを開拓するということ。
その可能性を企業の依頼で調査する事業、さらに高齢者のニーズを受けた製品の共同開発というもの。
高齢者はネットを使ってる人が少ないので、その市場は宝の山であるということで、株式会社たからのやまと名付けたようです。
②に続く
0 件のコメント:
コメントを投稿