2014年10月11日土曜日

七十三投目 清流穴吹川で遊ぼう!!の巻







久々のアウトドアレポートです。
8月に近所の子供達を誘い、吉野川の支流、清流穴吹川に遊びに行ってきました。透き通った水と青が深い空。

インフレータブルカヤック(空気を入れるタイプのカヤック)はクルマのシガライターソケットに空気入れをつないで、電動で空気を入れます。
空気を入れる吸入口が8箇所あり、結構時間がかかります。
汗まみれになりながら、30分程で完成‼️1人で持ち上げて川まで運びますが
結構重い。

川の水はつかったすぐは氷水のように冷たい( ;´Д`)子供たちはまったく平気で飛びこんだり、潜ったり。
水深が浅く、流れもゆるいポイントなので安心して見ていられますが。

一応カヤックにパドルが付いているので漕いでみましたが、まったくコントロールできず、流されるのみ。

シーカヤックとはまったく別物でゴムボートですな。これは。

インフレータブルカヤックに子供たちを乗せて何度もひっくり返してあげると、きゃーきゃー言って喜びます。

子供たちはライフジャケットを着ていたので、川の流れに身を任せ流れるのが相当楽しいようで、、

その間に小魚を獲るため、罠を仕掛けます。えさは魚肉ソーセージ。

小魚を獲るための網もんどり。



30分程放置しただけで、小魚が5〜6匹入っていました。多分オイカワの子供。

川の中に潜るとびっくりするぐらい透明度が高く、魚がビュンビュン目の前を横切ります。手を伸ばせば捕まえられそうですが、実際にはやはり手で捕まえるのは無理。

力いっぱいはしゃぎまわった子供たちは、最後に岩の上から川に飛び込み!

満足した様子でしたが、うちの娘だけがビビリンで飛び込めませんでしたf^_^;
さて、今度は自宅へゴー!

お父さんはバーベキューの準備です。
今日はご近所さんも来てくれるので、バーベキューマシンとレンタンコンロと携帯ガスコンロのフル回転‼️

ジンギスカンと焼肉、貝焼きなどをつまみにビールで乾杯!
ご近所さんとの親睦を深めたのでした。


子供たちは花火で楽しんでもらいました。



さて、今日のメインエベントはー

お庭でテントーっ。向かいのお家のお父さんも興奮して中に入っていました。支柱をクロスさせて上から吊り上げるタイプ。

その中で夜遅くまでウノ大会で盛り上がり、ようやく子供たちが眠りについた後、あきは「ほしのこえ」の新海誠監督の小説、「言の葉の庭」を読みながらいつの間にか寝ていました。

へとへとに疲れましたが、良い1日でした☆〜(ゝ。∂)



夕焼けではなく、朝焼けです。
宵の明星も見えますね。うちんくからの眺めですが、いいでしょ?  あき書





0 件のコメント:

コメントを投稿