2014年2月12日水曜日

三十五投目 四国88カ所タイムアタック‼︎の巻⑤



焼山寺をクリアした我々、すでに時間は午後15時半になろうとしていました。^_^;
焼山寺から降りる山路と途中、見事なつらら。

時間が無いのに神山の農産市にて大根など購入してから、残り約1時間で後4寺廻る強行スケジュールを実施する事に^_^;
くねくねの山路を通り、一路徳島市一宮町を目指します!
次の札所は第十三番 大日寺。
午前中にも大日寺に行きましたが、違うお寺です。
徳島には大日寺が二つあるのです。

大日寺近くのうどん屋さんの前にびっくりサイズのカボチャが❗️

 
お地蔵様の周りに多くの赤ちゃん地蔵。かわいいです^ - ^

素早くお参りを済まし、十四番常楽寺へ急げ‼︎
約10分程で常楽寺に到着。時間はもうすぐ16時半!

急いでいるのに何故か常楽寺の前にはむき出しの岩場が!
障害物競走か⁈
常楽寺近くに鏡のように静かに水をたたえる印象的な池。鴨がゆったり浮かんでいますが、我々は急いでます。とほほ…もうすぐ夕暮れ。

しかしここからは近い。五分程で、
十五番国分寺へ。

元の伽藍は奈良時代創建。現在の建物もなんとなく天平の香りが。

創建当時は奈良仏教の法相宗、その後真言宗に改宗し、現在は禅宗である曹洞宗のお寺になっています。

このお寺の雰囲気はとても好きなのですが、残念ながら長居できません{(-_-)}
次っ。

ようやく、本日最後の寺、17時5分前に十六番札所観音寺に着きました❗️

所用時間は7時間、廻った寺数16寺。
残り7寺を残して一日目は終了で〜す
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
夜20時ごろまで続ければ一日で回れそうですが、、
お寺が閉門してしまうかもしれないし、本日は夕方お仕事がありここで一旦区切ります。
罰当たりな事ばかり書いて来ましたが、楽しかったです。最後はとてもありがたい気持ちになりましたT^T
そしてこの続きに挑戦するのが実は明日なのでしたっΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
続きお楽しみに!  あき書。

0 件のコメント:

コメントを投稿