2014年2月6日木曜日

三十二投目 四国88カ所タイムアタック!!の巻③


さて、四国遍路タイムアタックはまだまだ続きます(^o^)ふたたびあきにバトンタッチ‼︎でお送りします。

切幡寺まで参拝し終わった時点で時間は12時半、お昼を回ってお腹が空いた我々は吉野川市鴨島温泉の前にある、寅の茶屋にて、鳥肉のみぞれあんかけ定食を食べました。
このお店は古い日本家屋を思わせる、高い梁が印象的で、南側につけられた大きな窓から、素晴らしくのどかな田園風景を望む事が出来ます。
あきゆきオススメのお店の一つです、遍路旅においでの時はぜひどうぞ!

ではお腹いっぱいになったとこで本題です。11番札所  藤井寺の山門前の光景です。なんだか今までのお寺と違い、閑散としています…

藤井寺山門

お寺ごとに随分雰囲気は違いますねー
( ̄Д ̄)ノ

誰だかわからんオッサンの像。境内にあります。昔の住職❓にしては髭も髪の毛もふさふさだ。
あとは特に書くことがない。
なんか影の薄いお寺でした、、

で、次の12番札所焼山寺こそが、阿波一の難所、遍路ころがしと言われる標高900m以上の山の上にある寺なのです!

藤井寺出発時にすでに時間は14時前、
この調子では今日は焼山寺で打ち止めかも、、
水曜どうでしょうでもおなじみ、あっと言う間に絶景だもの。
我々のブログにほぼ上勝町と交互に登場する、名西郡神山町の奥の奥。

しかし、さして狭い道でもなく。(あくまで四国基準です(^^;;)
また山路に入り、30分程であっさり到着。車だと楽ですな(^o^)
駐車場には雪がちらほら。
布袋さんがお出迎え!
このへん、どうでしょうで見た事ある気がします。
さすがに結構な高地にある場所で、神聖な雰囲気が漂っています。
スペクタクル❗️岩の上に突如、不動明王が現れました。
観音様?
うおっ。お釈迦様の涅槃像‼︎
三人寄れば文珠の知恵の文珠菩薩。
ライオンに乗ってます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆かっこええ。
次は象に乗ってます。普賢菩薩。
この辺、ビックリマン世代の自分には、ヘッドキャラに見えます。セントボンミロクとか、セントボンインカとか。
どうやらこのお寺の参道は石仏テーマパークになってるようですな(≧∇≦)
オモシロイ!
お地蔵さん。地蔵菩薩で〜す。
もうこうなったら全部紹介しますね。
セントボンミロクならぬ、弥勒菩薩です。教科書に載ってた像ですね♥️
絶景です。
薬師如来。
観世音菩薩。観音様。
疲れてきた。いっぱいありすぎ。
よく知らないですが、勢至菩薩だそう。
阿弥陀様。阿弥陀如来。
もう読者の皆様も飽きてきたでしょうが、

もう少しのご辛抱を。
なんだか神々しい景色に。


おーありがたい感じ。阿なんとか如来。
ラスト大日如来。
疲れました。今日は寝ます。
続きは後日。その④に続く。あき書。

0 件のコメント:

コメントを投稿