2015年1月28日水曜日

八十五投目 春の足音の巻

今日は気温が15度にもなるらしく、真冬と思えない小春日和です。

自宅近くの吉野川の土手には菜の花がちらほら咲き始めているのでした。
昨年は菜の花が咲く前に摘み取って料理しようと思ってるうちに花が咲いてしまっていたので、
今年は早めに摘んでしまおうとやってきました。
まだ柔らかい蕾を新葉ごと手折ります。
指で充分折れる柔らかさのものなら食べることができます。
塩茹でするとこうなりました。
頂いた椎茸の菌床からすごい勢いで椎茸が生えて来たのでこいつも二本ほど大きいのを選んで使います。
美味そうな肉厚の椎茸です。
菜の花半分はたまごと油いためにします。
もう半分と椎茸はこれ、上勝のゆこう寿司酢を使った菜の花ずしにしました。

菜の花をのせて、いただきまーす!!

ほんのり苦味が、春の足音を感じさせたのでした。 あき書。

0 件のコメント:

コメントを投稿