2013年10月8日火曜日

五投目 神山体験移住申し込みの巻

はい*\(^o^)/*またあきですよ!奥さんは忙しくてなかなか書いてくれません(^^;;

5投目は事務所探しの目がでました!!(≧∇≦)
まだなんにも決まってないうちから事務所探しなんて早すぎるんじゃないの?
って声が聞こえてきそうですが、、
取りあえず、どこの市町村で事業を始めるかだけでも決めておかなきゃイメージが湧きません。

旅行業として登録する場合、我々のイメージする業態に一番合うのは第三種旅行業、もしくは、今年新設された地域限定旅行業のいずれかということになるようです。

この二つ、隣接する市町村限定で、旅行サービスを提供できるということで
、つまり隣接する市町村が多い市町村に事務所を置いた方が、サービス企画にバリエーションがもたせられて有利というわけです。
ちなみに資金の問題もあり、第三種が300万円以上、地域限定が100万円以上の供託金が必要ということで、それ以上の第二種(国内ならどこでも企画旅行可能)なんかになってくると、供託金だけで家一軒買えるくらいの金額で我々にはとても無理(>人<;)という事情もあります。
そこで徳島県内でベストな市町村は?
というと以前トレッキングレポートをした神山町という結論になったのでした。


この神山町にグリーンバレーさんというNPO法人がありまして、移住者のあっせん業務をされています。

さっそくグリーンバレーさんのホームページ、イン神山をのぞくと、、、

神山町は移住希望者が多過ぎ、空き家が足りないとのことでしたが、お試しハウスという、お試し移住専用のおうちにお試し移住できるということで、
なんと一週間一万三千円!!で滞在可能とのこと!激安❗️

一軒屋でバスもトイレも写真で見るとガレージらしきものまでついています。さっそく申し込みすることにしました!
移住体験レポートはまたこのブログにアップしますのでお楽しみに!!
写真は、まったく時期外れですが、神山阿川梅の里です*\(^o^)/*




0 件のコメント:

コメントを投稿