2013年10月8日火曜日

六投目 くるくるハウスぅ?の巻

ハイハイ、ご無沙汰してました、ゆきでございます〜( ´ ▽ ` )ノ

それにしても、私の旦那さん、あきの行動力には毎回ほんま脱帽します(笑)、今度は神山町のお試し移住ハウスに一週間お試し移住することになりそうですもん(^_^)v

いつもそぅなんですよぉ、私が、ん?ホントにするのかな?、って思うことをグイグイ引き寄せてアプローチしてる。なかなかできることじゃないと思うなぁ(o^^o)。

「今度は、神山」と言いましたが、そぅ、前回は「上勝町」といぅ、徳島市内からだと車で1時間半くらい南西に走る場所にあるんですけど、上勝町民と同じ暮らしを体験できるモデルハウスに宿泊してきました!

そぅそぅ、上勝町といえば、葉っぱの町として有名なんですよね、
日本料理に添えてある葉っぱの生産販売で町おこしに大成功、『人生、いろどり』といぅ映画にもなりました。

「くるくるハウス」とネーミングされたお家ですが、上勝町地元の杉をつかって建築されたモデルハウスなんですって。

「くるくる」とは、リサイクルをイメージしてるんだと思いますが、上勝町ではゴミ分別が、な、なんと34分別‼︎

私たちも、ちゃぁんと分別を体験し、帰るときにはゴミステーションに持ち込み分別してきましたよ〜(^∇^)。

ステーションの奥には、町の人たちが持ち寄った「不必要になったものたち」を展示してあって、今それを「必要な人たち」が持ち帰りしてOKだったので、私たちは「まだ使えるかもしれない乾電池」等を持ち帰りました(≧∇≦)。これも、立派なリサイクル、くるくるしてます。

くるくるハウスは、自然に囲まれた場所に、まだ新しい装いな感じで建っていました。
外観は、こんな感じです、



内部は、入ると薪ストーブ!広いリビングには大勢で囲めそうな横長の座卓が置いてありました。


二階には洋室のお部屋、ハシゴで登るロフトには天窓があったり、杉の香りプンプンで心地よかったです!冬には是非、薪ストーブを体験したい‼︎

旦那さんは、もしかして杉アレルギー?、入館してしばらくは「腕がかゆい」とか、「目がかゆい」とか言ってましたが、徐々に慣れてきたようでしたね〜。

ホントに、すぐ生活できるように何でも揃ってるんですよ、


だいたいの食材は持ち込みしましたが、味噌や調味料は使わせていただきました(^。^)。

この日は寝るのは和室、シーツも自分たちでかけましたよ、

無意味にも夜更かししたくなる空間でした。

この日、お世話してくださった方が、これまた素朴でいい感じ‼︎  遠い県外からここ上勝で世話人をするよぅになった経緯が面白くて、旦那さんは是非またじっくりお話したい、と言ってました。
きっと、これも実現させちゃうんだろうな(o^^o)。

いつもそぅだけど、そこで生活する人々とのコミュニケーションは、心をほんわかと凪いでくれたりします。

私たちがこれから目指す未来は、集ってくれた人たちにとって私たちがジモピーでなくてはならないワケで、案内したいと思う場所のことは、いーっぱいお勉強しなくちゃイカンってワケです、ハイ‼︎

でもワタクシはボーッとしていたいので、難しいことは旦那さんに任せちゃおう!、と密かに心に誓うユキなのでした。あ、また叱られるかな、、、σ^_^;

ゆき書。











0 件のコメント:

コメントを投稿