2015年6月9日火曜日

九十四投目 あきゆきファミリー高丸山制覇の巻①


五月二十三日土曜日、今日は娘も連れて上勝町の一番奥、標高1438メートルの高丸山山頂を目指すぞー!
極太な登山口看板が良い感じ。
なんと高丸山には貴重なブナの原生林があるのです。徳島にブナが生えてるなんて知らなんだー。
駐車場からがもういい眺め。

神山と並ぶ面白田舎上勝マップ。
出発しますでー。今回七歳娘が途中でダウンしないか心配。
登り始めてすぐ山つつじが!
なんだか木の葉も他の場所より綺麗に見えるのは気のせいか?なんせ葉っぱビジネスの上勝町やけんね。
新緑の緑が素晴らしいが、、
歩き始めて5分で娘が「しんどい。」
予想はしてたが早すぎる、、
途中からおんぶかな?ヤバイ。

高丸山は千年の森ということで、森の保全活動が盛んであります!
ええ感じの根っこやなー。
ヒョエーって感じで傾いとるな。
苔の生えっぷりがいいね!
なんだか小屋のようなものが見えてきた、、
と思ったら水場でした。この水の美味いこと。娘も一気に復活!
分岐がありました。高丸山荘も気になるが今回は山頂へ。
いよいよブナ原生林に入って来ました。美しい。
これ徳島とは思えんなー。
かつて大きな山の崩落があったのを思わせて、登山道から山崩れの後が良くわかります。
斜めに折れ、なだれ落ちた大木もなぜか神聖な雰囲気を漂わせている。

なぜ単なる木の群生がこんなに美しく見えるのでしょう?原生林てすげーな。
さて次回引き続きあきゆきファミリーは山頂を目指す!②に続く。
あき書。




0 件のコメント:

コメントを投稿