2013年11月12日火曜日

十九投目 大麻山トレッキングレポートの巻



はいはーい(^O^)2日連続で書きまーす。
あきでーす。

今日はまた振り返りレポートで今年5月23日、あきゆきは鳴門市大麻町大麻山にトレッキングに行って来ました!
山が隠れてますが、、、。

阿波国一の宮大麻彦神社(タイマヒコではなく、オオアサヒコと読みます、、)の裏にそびえる、この山自体が神社の御神体となります。

というわけで参拝を済まし、御神籤を引いてから(末吉でした、、、。)13時20分頃登山道に入ります。登り口には二匹のニホンザルが!!そういえば黒沢湿原の登り口でもサル見たな〜。

あっそれと今回は初めて麓から山頂まで歩きオンリーで行くことに!!
がんばるぞ〜❗️ ❗️

気合いを入れたのも束の間、昼食を食べていなかった二人は、腹が減っては戦はできぬとばかりに、15分ほど登ったところにあったあずま屋で、いきなりの昼食タイムに入ったのでした、、。

やっぱりいつものゆるゆるあきゆきです(^_−)−☆すいません、、、。

今回の昼食はショッピングセンターで買ってきたチヂミです。

なんで山でチヂミ?と自分でも思いますが、美味しかったから良いのです(*^_^*)

大麻山の登山道はとてもきれいに整備されていて、いつも誰かがお世話して下さっているのだろうと、ありがたい気持ちになります。


登山道の整備のボランティアがあれば是非参加してみたいです。

四十分ほど登ってくると、じょじょに厳しい道に…




トレイルランニング!!
とか言って走ってみましたがすぐ疲れました☆〜(ゝ。∂)

息あがりまくりです。

道なき道を突き進むはじめて本当に山に登ってるてな感覚がありました。

まー全然たいした事ないんでしょうけど、、


山というのはホントに行ってみると分かりますが、それぞれ個性があって、
その場所によって様々な雰囲気を持っています。

途中下山している人と挨拶を交わし、
今はちょうど半分くらいで、もう少し行くと湧き水があると親切に教えて下さいました。

ちょっと歩くと真名井の水という看板がありました。
〈マナイ〉という言葉はわりとよく聞きますが、恵みの水といった意味でしょうか?前に行った徳島史跡公園にも、真名井という井戸があり、神様として祀られていました。

有名な九州高千穂のまないの滝ってのもありますよね?

さて険しいところどころ崩れている道をどんどん登るとその行き止まりに湧き水発見!!


お墓用のひしゃくのようなものが備えつけで、小さな祠の扉を開けると、透き通った水が満々と湧き出していました。ペットボトルに汲んで一口、めちゃくちゃ美味い!!

汗をかいていたのがスーッとひいていきました^_^

さてそこからさらに険しくなった道をもう少しもう少しと思いながら登ります。
なんだかやっぱり登るほどに神々しい感じになるのは気のせいでしょうか?

そしてついに頂上へ到着❗️
やりました!制覇したぞー!
しかし、木々が鬱蒼と繁っているため、ざんねんながら頂上からの景色は無し!
かわりに小さな神社がありました。


木々の隙間からの頂上の展望。

所用時間約1時間半で到着です。
きつかった*\(^o^)/*しかしえもいわれない快感です。思わずヤッホーと叫びたくなりました。

帰り道はゆっくり花を見ながら下山しました。
大麻彦神社の鳥居さんは修理中でした。ちなみにこの神社は阿波忌部族という人達に関係があるのですが、そのお話はまた後日。  あき書
ランキング参加してます!右上のバナーから投票お願いします( ´ ▽ ` )ノ

1 件のコメント:

  1. はじめまして!ブログを拝見させていただきました。
    ケーブルインターネットZAQが運営している地域情報サイト「まちこみZAQ」運営事務局です。

    あきゆきさんのブログは地元ならではの情報が豊富で、大変魅力的な内容だと感じました。

    ぜひ、2013年8月にリリースした「まちこみZAQ」のレポーターとして一緒に盛り上げていただきたいと思い、ご連絡させていただきました。
    ただ、今書いていらっしゃるブログから変更し、新たに始めて頂くのは、非常に難しいと思っております。
    もしよろしければ、まちこみZAQに一記事からでも【徳島エリア】の情報を投稿していただけないでしょうか。

    ただいま、「まちこみZAQ」ではアクセス人数によってQUOカードが当たるキャンペーンを実施中です!
    まだ投稿数が少ないので、ぜひ一度ご検討いただければ幸いです。

    【3,000円~最大141,000円がもらえる!まちネタくださいキャンペーン】
    http://town.zaq.ne.jp/special/cp4

    【まちこみZAQ】
    http://town.zaq.ne.jp/


    コメント欄にこのようなことを記載して大変申し訳ございません。
    ご不快なようでしたら、削除してくださいませ。

    返信削除