2013年11月7日木曜日

十七投目 夜釣りよ今夜もありがとうの巻

あきです!今回はトレッキング以外にもアウトドアの経験を色々して行こうという事で、夜釣り体験レポートです。

自慢じゃないですけど僕は釣りに行った事は34年の人生の中でおそらく4回くらいしかありません。
その記念すべき約5回目の釣りに昨晩、行ってきました!
始めて自発的に釣りに行きたいという意志のもとに釣竿も買いましたよ
1680円のやつ(`_´)ゞ店で一番安い竿でした❗️
当然初心者なのでさびき釣りです。
針の付け方等まったく知りません。

よって一緒に行った友人に頼り切り否、指導を仰いだのでした。

今回第一の目的は、明日の夜のおかずを確保する事です。

我々夫婦はエコツアー事業所を設立すると共に、できうる限り、自分自身で
食料を確保したり、何か楽しい事を生みだしたり、色んな人と交流を持って人と人の繋がりをつけたりとにかく創造的な生活ができる夫婦を目指しているので、今回の釣り挑戦もその活動の一環です。

鳴門海峡大橋が見える堤防でまずは第一バトルスタートですV(^_^)V行くで〜。

釣る前に、針をつけなければいけませんが、
当然僕は何も知らない、、

ので、友人につけてもらいそれを覚えようと熱い視線を送ります。
友人は親切にこうやって糸で輪っかを作って、ここに何とかダマを通して。
と一生懸命教えてくれてますが、なにがなんだかチンプンカンプンです。

まーそのうち解るだろう。という事で釣る方に専念する方針にしました。

と、糸を垂らした瞬間、なんとなく引っぱられてるような、、
えーっもう釣れたんかーっ。
なんも努力してないどぅっ❓

恐る恐るリールを巻いて、竿を立てて行きます。おーうっ やはり10cm程のアジがかかっていましたっ。興奮(≧∇≦)

良かったわー。と友人が自分の事のように喜んでくれました。
ええやつや😭

今日は幸先がええな!がんがん釣れるかも⁈
なんて話しあっていましたが、その後小一時間程当たりこず、サッパリな時間が続きます。
それでも退屈だなーって感じはあまりせず、遠い対岸に見える灯りや、淡い紫にぼわっと光っている水平線などを見るともなく見つめたり、友人とくだらないとりとめも無い話しをしていると、逆に時計を見ることも無く時間という概念も暗闇の中に溶けて無くなっていくような不思議な感覚にとらわれていくのでした。

何にしろやってみなくては分かりません。五感で感じて始めて受信するインスピレーションが必ずあるものです。

知ると解るは違うし、知識があるからといって知恵があるとは限らない。

無知である事は恥ずかしい事では無いと思うので、知らない事があれば知っている人に聞けばよいし、何よりやってみて失敗してみればよいと思うのです。

そんな事を考えているうち、竿が痙攣するようにピクッピクッと動いたような気がしました。

暗闇から意識を引き戻し、そういや俺、釣りしてたんやなあ、と思いだす
頃キラキラと銀色に輝く水面が少しづつ魚の形を持っていき思考が集約され、

アジだ‼︎

上げるとまたさっきと同じくらいの10cm程のアジでした。
そして立て続けにもう一匹同サイズのアジが釣れたあと、今度は小指程の大きさのイワシが連続ヒット!!
しょぼいけど、嬉しいもんです。

どうやらアジの群れは何処かへ行ってしまったらしくその後は小さなイワシばっか釣れるので、友人はしびれを切らし、移動しようと言い出しました。

で、午前1時頃場所移動。
漁船が何隻か泊まっている、入江的な場所に移ったのでした。

さて、釣ろうかとした途端、僕の鈎の糸が絡んでしまい、自分では外せないので、友人に多大な迷惑をかけてしまいました☆〜(ゝ。∂)すんまへん。

ほんでここね〜。全然つれません。サッパリです。ほんとに二人共一匹もヒットもないまま、気がついたら3時です。友人のくだらないモノマネを聞き、爆笑しながら時間だけが過ぎていきます。

またも釣りしてる事を忘れた頃、今迄最大のひきが❗️

アジの時とはかなり違って、頑張って引き上げないとダメな感じです。

ゆっくり慎重に竿を立てながら、リールを巻いていくと、、

友人の「鯛ちゃうか⁈」という声を聞いてかなりドキドキしました!

結果はシマシマ模様が見えたのでイシダイじゃないかなと。
ようはなんの魚かわからなかったのですね、、

体調は15cm位でした(^^;;小さいやん。

その後ボツボツまたアジが釣れ出した
のですが、友人が最後に元の場所で勝負したいというので、鳴門大橋の方へ戻りました。

さて最後の1時間程のバトルですが、着いた時点で僕はもう眠くてふらふらでした…

寝ぼけ状態で僕は何度も糸を絡ましてしまい、同行の友人にその度直してもらったのでした。

結局戻って来てから釣れたのは5センチ程のイワシが10匹くらい、そのかわり友人は連続五匹ほどアジを釣り上げ、
ゲームセットとなりました!

黄色い太陽を拝みながら帰宅したのは、朝7時20分頃。そのまま仕事に出かけました☆〜(ゝ。∂)

さて今日の釣果は二人合わせてアジ10匹イワシ20匹程、そして謎のシマシマ魚はイシダイではなくメバル15cmが一匹。5cm程のも一匹で合計30匹ちょっとでした。
ちなみに、メバルは生臭くならないよう誕生日にもらった折りたたみナイフで釣れたすぐ後、血抜きしてみました。始めてナイフが役だった瞬間でした。

魚達はその日の夕食にフライと煮付けになり、大変美味しく頂きました。

それと今回はカットキャンさん本当にありがとう(^O^)
持つべきものは友ですな!