2013年11月3日日曜日

十六投目 黒沢湿原でハイキング、の巻

ハイ、ご無沙汰のユキでございます( ´ ▽ ` )ノ

またまた、随分なさかのぼりレポートですが、私たちは今年の5月12日に、徳島県三好市池田町にある『黒沢湿原』に出掛けてきました!「くろぞうしつげん」って読むんですって、くろぞう‼︎


初夏の、い〜いお天気ハイキング日和‼︎ 朝早くから、お弁当つくりましたよ〜(≧∇≦)。

湿原っちゅ〜のは、浅い湖沼や潟なんかが次第に土壌で埋まり陸地化したものらしいッスね、ふむふむ(^ω^)。

ここ黒沢湿原は標高550mにある盆地に広がる湿原ですが、湿原の駐車場までの道のりは、なかなかスゴイ山道でした。
あ、もちろん運転するのは旦那さんのあき、です、私にはムリ(⌒▽⌒)。

黒沢湿原へ向かうルートには標識がしっかり案内してくれます、クネクネと細い道に入ったばかりの石垣の所に、野生のサルいましたよ、猿‼︎

山道は結構細くて、対向車来たら一体どうするんだ⁉︎⁈って感じで、運転手の旦那さん青ザメぎみ(笑)!

なのに道淵にバス停があったりして、バス通るの⁉︎ここを⁉︎(((o(*゚▽゚*)o)))

…てなワケで、用心をしてバスの時刻表をカメラで撮っておき、帰り道でバスに遭遇しないようにしようってことに。さすが旦那さん、頭いい(o^^o)!



なんとか緊張の細道を抜けてたどり着いたのは、意外に広々とした駐車場でした〜。

モンベルのシューズに履き替えて、杖とお弁当が入ったリュックを持っていざ出陣(≧∇≦)!

あら〜ぁ、とっても広い‼︎


黒沢湿原のマップを見ると、「ビオトープの森」やら「さえずりの森」やら「まどろみの森」やら「めぐみの森」やら、いくつかのゾーンに区分されていましたが、私たちは気にせず探索してゆきましたよ〜(^∇^)。



ヤマツツジかな、所々に赤い模様を描き出していて、とってもキレイ‼︎



ウッドデッキな通路が整備されていて、歩く足音も心地よい‼︎



展望台からも、はぁ〜ぁ見晴らしいい‼︎


なんか、滝みたいなのもあったりして!


どうやらこの辺で折り返し地点?
私たちはさっき来た道とは別のルートから戻ることにしました(^ω^)。

徳島にこんな湿原があることを、今の今まで知らなかった‼︎

どうして今日ここに来たかというと、もっと以前に付近をドライブ中、旦那さんが道路標示の『黒沢湿原』という文字を見つけて「こっちに入ったら湿原があるんやな、行ってみたい」と言うたからです(o^^o)。

自然いっぱいの良いハイキングコースだと思うけど、身近に知ってる人が一人もいなかった。どうしてもっとwell-knownな感じにならないのかな?
対向車が来ないかハラハラする道中のせい?(⌒▽⌒)?

いずれにせよ、私たちには童心に戻れた冒険の一日になりました。

「行ってみたい」の実現。とっても素敵。


ゆき書。

0 件のコメント:

コメントを投稿