2014年5月11日日曜日

五十投目 こおろこおろとかき混ぜるの巻

久しぶりの土曜日休日。家族全員で淡路島に遊びに行きました。
淡路島は古事記の中では日本最初に産まれた島です。
写真は伊奘諾神宮、日本創生の神、イザナギ、イザナミが祀られています。

イザナギとイザナミは天の沼矛を持ち、まだ混沌としている世界をこおろこおろとかき混ぜます。

そして矛をさっと引き上げるとその先から💧ぽたぽたと落ちたしずくがおのころ島になります。

淡路ワールドパークオノコロにも行ってきましたが、このおのころ島から取られています。

おのころ島の次に産まれたのが淡路島。
その後四国、隠岐の島、九州、壱岐、
対馬と産まれていき、最後に産まれるのが本州、大倭豊秋津島です。

秋津とはトンボの古い名。

昔の日本列島は葦が茂り、トンボが飛び回る豊かな土地でした。


イザナギが最後の隠居生活を送ったという場所に伊奘諾神宮は立っています。家族の永遠の幸せを祈りました。

あき書。


0 件のコメント:

コメントを投稿