2014年5月8日木曜日

四十七投目 ぱるちゃん新居にお引越しの巻


今日のぱるちゃんは様子がおかしい、、ウッドデッキの下で穴を掘りまくり、その穴にすっぽりおさまって、おしりふりふり。
クルクル鳴いています。
もしかして卵産みたいのでは?

大好きな草にも見向きせず、ひたすら穴掘り、おしりふりふりを繰り返してます。
しばらくその行動を続けてましたが、
突然立ち上がり、草を食べ出しました。

そこであきはぱるちゃん宅建築の続きに取りかかります。

まず前面のはめ殺し板を取り付け、上部窓に金網を貼ります。

側面窓をつけた時は柱に直接金網を釘、ネジで固定したのですが、今いちきれいに固定できないので今回は窓わくを作り、四方をさん木で抑えるスタイルにしました。この方が硬く固定できます。金網の丸みも今回は上から板を押し付けて、奥さんと二人で踏みまくると、随分平らになりました。

側面窓より金網のたるみが少なくて済みました。たるみが多いとすぐ金網がはずれて来そうで。

ここまで出来た所で背板を充ててみて、ぱるちゃんに入ってもらいました。やっぱりあまり落ち着かない様子



その後、背板を取り付け、
疲れたので今日はもうやめるか。
と思い出した頃。

一度、入り口をコンパネでふさいでからぱるちゃんに入ってもらいました。
コンパネはピーマンのプランターでおさえる。


ベッドを室内ケージから移動し、今日はこれでいっかーっ。

と思ったのですが、しばらく考えてるともしかして野良犬が来たら、立てかけただけのコンパネなんてひとたまりもないのではと、、。

ぱるちゃんの為にやはり今日中にドアを取り付けて、完成させてしまおう!

実は最大の難関であるドア付けを後回しにしたいという気持ちもあったのでした。

さあどうしよう?引戸にする事やコンパネはめ込み式にする事も考えましたが、結局蝶番を見つめているうち、予定通りドア式にする事に、、、。

まずはドアのサイズを小さくした方が強度があがるだろう。しかし、掃除できるだけの開口部は必要という事で
はめ殺しの反対側にもコンパネを切って貼りました。


そしていよいよ蝶番の取り付け。
きれいに固定できました!!

そしてドアの取り付け。
ちゃんと開閉できるでしょうか?

ささくれをサンドペーパーて磨きます。

 

バッチリ。ちゃんと開閉できるし、
少しきついくらいで簡単に開かなくていい!ネジが内部に貫通してしまったので、小さな板を金槌でたたいて打ち込み、木工用ボンドで補強しました。

仕上げは鍵の取り付け。

 
完成です‼︎


そしてなんとぱるちゃんが完成直後、自分から小屋に入ってくれました。

今まではケージに戻すのをめっちゃ嫌がってたのに。

これが一番嬉しかった。

鍵が少し斜めになってしまったのが残念ですが、初めてにしては良くできたと思います。

これからトタン屋根を取り付けたいのと、遊び場も作ってあげたい。
どんどん改造していきます。

とりあえず、お疲れさまでした^_^


あき書。



















0 件のコメント:

コメントを投稿